♪2007 July

・2007.07.05 (Thu) 19:30/20:50
  佐藤美由紀(Pf)、早川純(Bandoneon)、山中裕平 (Vln)
  スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(CB)
・【国分寺】クラスタ

千葉での仕事帰りに国分寺クラスタで行われた
エルフエジェのライブに行ってきました。

小生の入っている mixi ピアソラコミュのイベント欄で、今日ライブがあることを偶然知り、
予約をして電車に揺られ行ってきたのです。
ある意味懐かしの地。

ピアソラとの出会いは、キドン・クレーメルの名盤『ピアソラへのオマージュ』でした。
それ以来、哀愁と情熱に満ち溢れたアルゼンチンタンゴの世界に魅了されまして、
ヨー・ヨー・マの『プレイズ・ピアソラ(SOUL OF THE TANGO)』や
タンゴ・ピアソラータの『TANGO PIAZZOLLATA』、
あとは10枚入りのCDボックスを広島で見つけたので、それも買っちゃいました。
今日は行きの電車の中でもピアソラをヘビーローテ。
いつもの通勤風景が違って見えます。
ブエノスアイレスの風を感じるような・・・
ええ、行ったことないですが。

国分寺クラスタは、10人ちょっと入れば一杯になるような
小さなライブハウスで、アットホームな感じが良かったです。
運良く、一番前の席に陣取ることができました。
アルゼンチンタンゴのライブも初めてなのに、こんな間近で見れるとはっ ! !
ライブに来ていたお客さんは、大半が mixi 繋がり。
恐るべし mixi の力 ! !

ライブは全てピアソラの曲でした。
エルフエジェのライブとしても、ALLピアソラというのは珍しいそうですが、
とても情熱的で、熱気が伝わってくる演奏で感動しました。
特に「Concierto para quinteto(5重奏のためのコンチェルト)」の
ヴァイオリンのサビ部分で、足先からアタマの先まで鳥肌が立ちましたよー ! !
最後に Libertango をやってくれたのも嬉しかったなー
とにかく最高のライブでした。

miyuki様のご好意でセットリストをいただきました。

<1st>
Verano Porteno(ブエノスアイレスの夏)
Fuga Y Mysterio(フーガと神秘)
Chiquilin De Bacin(チキリン・デ・バチン)
Escualo(鮫)
Primera Portena(ブエノスアイレスの春)
Concierto Para Quinteto(五重奏のためのコンチェルト)

<2nd>
Los Pajaros Perdidos(失われた小鳥達)
 ※バンドネオン解説
Vardarito(ヴァルダリート)
Oblivion(オブリビオン) miyukiアレンジ
Milonga Del Angel(天使のミロンガ)
Invierno Porteno(ブエノスアイレスの冬)
Libertango(リベルタンゴ)

<アンコール>
Adios Nonino(アディオス・ノニーノ)

途中、バンドネオンについての解説が入ったんだけど、
なんとも難解な楽器であることがわかりました。
左右にキーが付いているだけでも複雑なのに、音階が順番に並んでいない。
右と左のキー配列が非対称・押すときと引くときで出る音が違う、など、
なんとも敷居の高い楽器ですこと !
しかし弾けたらカッコいいだろうなー♪

で、バンドネオン奏者の早川さんと話すことができたんだけど、
バンドネオン、相場は40-50万円だそうで !
50万 ! ! !

1 : ロードバイク
2 : LASIK
3 : 乗馬の鞍
4 : バンドネオン

さあ、どうする俺。

by いなみっくす

いなみっくすさん、ありがとうございました〜♪
バンドネオンは、演奏する方が少ないので、
早川氏によると、大変女の子にモテル楽器だそうですよ w
是非早川氏にレッスンを受けて、
いつの日かご一緒に演奏しましょうね〜♪