♪2008 August

・2008.8.21(Thu)
  佐藤美由紀(Pf)、早川純(Bandoneon)、西田けんたろう(Vn)
  スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)
  【国分寺】クラスタ



雨降りの間隔を縫うように国分寺へ向かい、昨日はクラスタでタンゴ五重奏団であるエル・フエジェのライブを聴いてきました。数年前にクラスタに初登場で聴 いた時はコンバス抜きの四重奏でした。それでもド偉い迫力でしたがコンバス含めると更に凄いですね。たった5人と思えないほどの音量に迫力、躍動感に一体 感、とことん弾きこまれた印象。一曲演奏を終えると演奏者がみなさん息を切らすほどの激しさ。こんな演奏って有り?メンバーの皆さんそれぞれ凄いんですけ ど、とりわけ凄いのはバンマス?である佐藤美由紀さんのキレ味たっぷり&爆発的なピアノ。勢い余ってピアノ線を切った事があるという噂は聞いたことがあり ましたが、どうも本当らしいし、しかも1度や2度じゃないようです。掌の下(手首の上?)あたりで激しく滑らすグリッサントなどは笑っちゃうくらい凄いで す。黒鍵を外したこともあるんだそうです。かなり非常識なノリとキレですね。(力で出来る事ではないらしい) 迫力ばかりでなく、ブエノスアイレスの冬やアディオス・ノニーノでのスケールの大きな歌心には思わず涙涙。イケメンバイオリニストの西田さんやイケメン ギタリストのスズキさんからも目が離せませんっ。 実はずーっと以前にエル・フエジェのライブを聴き損ねたという日記を書いた時に、ピアニストご本人からコメントを戴いたことがありました。それは 忘れられてましたが、私がmixiのエル・フエジェのコミュに登録している事は覚えていて下さいました。嬉しい〜♪ いやぁ、生で聴く音楽はそれぞれの個性を直に感じられるのが魅力ですけど、エルフエジェの迫力は段違いなんだよ。エル・フエジェのHPでは視聴も出来るけ ど、生の迫力はあんまり伝わってないかも〜 ちなみに最近発売された2枚目のCDはライブ録音で、ピアノの弦が切れた音が入っているんだそうでーす
by aya


ayaさん、ご来場、そしてレポートありがとうございました。
あの日、開演時間が迫るにつれ、もの凄い雷雨になって来て、
なかなか心配でしたが、皆さんに盛り上がっていただいて助かりました。
また遊びにいらしてくださいね。