11月23日(木・祝)横浜関内「FAROUT」

11月23日 ( 木・祝 ) 横浜 関内「FAR OUT」
佐藤美由紀(Pf)、Vn : 江藤有希(Vn)、早川純(Bandoneon)
広沢” リマ” 哲(T-Sax)、スズキイチロウ(Gt)、清水良憲(Cb)

275669035_65
【ご来場くださった方のレポート①】
初の昼間のライブ(午後2時開始)とのことだったが、寝不足が祟ったせいであろうか、バンマスでピアノ奏者のmiyukiさんの調子が今ひとつだったように聞こえた。最初の3曲くらいはちょっと心配だったが、その後立て直したのはさすがである。今回は第2部冒頭の「タンガータ」という曲が良かったように思う。あと、第1部の最後で、タンゴ奏者が神聖視しているピアソラの「鮫」にも果敢に挑戦していたことが印象に残った。 先日の日記で、「エル・フエジェ」とその周辺のライブは一通り目を通した、と書いたら、miyukiさんからすかさずフルート・ギター・ピアノのトリオのパーツが残っている旨ご指摘を受け、併せてライブにお誘いいただいた。せっかくのお誘いなので、極力顔を出すようにしたい。
さて、夕方には東京に戻り、ハンス=マルティン・シュナイト氏が音楽監督を務めるシュナイト・バッハ合唱団の「マタイ受難曲」公開練習を覗いてみた。 ドイツ語の発音や文節で引っかかってる箇所も多く、現時点での精度はまだまだのようである。昼間の疲れが出て途中で眠ってしまい、休憩時間を利用して引き上げた。 あとで来年の公演のチラシに目を通すと、興味深い文章が載っていた。『常日頃、シュナイトは「音楽は生き物だ。私の表現もその日によって変わる」ということを言っている。これは優れた芸術は知と情のバランスが絶妙であることを意味し、音楽は演奏中に瞬間的にひらめくインスピレーションをどう演奏で表現するかで感動の深さが決まることを言っているのだ。音は瞬間に生まれ、そして消えていく。その瞬間にしか命がない音であるからこそ、音楽は輝くのである。』 なんだ、これはイチロウさんがおっしゃっていた即興演奏へのこだわりそのものではないか。クラシックであろうとジャズであろうとタンゴであろうと、根っこは同じなんだ。クラシックや古典芸能は音を冷凍保存したゆえ硬くなっているだけのことで、心ある音楽家の手にかかれば新鮮な状態に解凍された音が現出するのだ。客の入りによっても音が変わってしまうという。そして言わずもがなではあるが、昼と夜ではまるで勝手が違う。かくも音楽は厄介な生き物だが、思い通りに制御して演奏家の想いを伝達できれば醍醐味は格別であろう。今日の「エル・フエジェ」には様々な困難が生じたようだが、これを踏み台にして、次回はグレードアップしたライブを期待する。(Tさん)

【ご来場くださった方のレポート②】
 11月23日はエルフェジェのタンゴライブがありました。この前のクラスタでのライブは行けなかったので、久しぶりです。今回はなんと昼14:00~。客足は?と思っていたのですが、メインのテーブルはほぼ満席で一安心。演奏はスタンダード?なタンゴナンバーからピアソラまで。幅広い内容でした。隣に座っていた人に話を聞いたところ、最後のピアソラの曲(アディオス・ノニーノ)について「なんて美しい曲なんでしょう」とピアソラを知らない人が言っていました。確かに美しいと思わせる演奏になってきています。各パートのバランスも良く、各パートの音が良く聴こえます。時々バラバラに聴こえるときありますが、ご愛嬌。強いて言えば、ギターの音が良く聞こえるのはいいのですが、フレーズをもっとクリヤーな音で弾いてくれれば最高。ギター好きのおっさんの戯言でしょうか。 メンバーの努力でしょうが、お客さんも確実についてきて、これからがますます楽しみになっています。CDも出るそうです。(Oさん)

【ご来場くださった方のレポート③】
きょうは腰痛の治療もあって横浜に戻った。 施療院行きの合間を縫って、タンゴのライブを関内「ファー・アウト」に聞きにいく。前回娘たちと一緒にきいたバンド「El Fuelle(エルフエジェ=別名みゆきたんご)」の横浜ライブである。 今回はピアソラのナンバーもあったが、スタンダードなタンゴナンバーの演奏もあって、私としては大いに楽しめた。 2ステージのラストに演奏された「アディオス・ノニーノ(ピアソラの名曲)」では、サビのバイオリンのソロが始まったら不覚にも目に涙をためてしまった。(Mさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>